教員らしくない教員のブログ

どれだけ知名度があるかわからない特別支援学校という学校で働く教員として「自虐」「誇り」「ガジェット」中心のブログ。

BIGLOBEが合わない人でした。

 

先日のブログでBIGLOBEMNPして後悔した。と書きましたがその理由を書こうと思う。ちなみにBIGLOBEに罪ははい。私が浅はかで短絡的だっただけ。こんなこと書いてBIGLOBEさんすみません。

ちなみに私は合わなかったですが、人気はある!らしい。

f:id:piichi11202000:20200211214741j:plain

シンプルに速度が遅い(完全に主観)

f:id:piichi11202000:20200206231019j:plain
f:id:piichi11202000:20200206230551j:plain

これを遅いと言ってはもう格安SIMを使うな。ということになると思うが、とてもストレスになっていた。

 

 

BIGLOBEの管理アプリに難あり

 

f:id:piichi11202000:20200209223410j:plain

アプリの見た目はかわいい

難ありというか、確認が手間。私は通信容量は日常的に確認をしたい人間だ。

確認するまでのタッチ数をカウントする。

f:id:piichi11202000:20200209224812j:plain
f:id:piichi11202000:20200209224816j:plain
f:id:piichi11202000:20200209223359j:plain
1タッチ:ホーム画面からドロワーへ 2タッチ:アプリのあるページへ 3タッチ:やっとアプリをタッチ

長い!残量はすぐ確認したい。

ということで、以前使っていたOCNモバイルでの確認までのタッチ数。

f:id:piichi11202000:20200209223346j:plain

ウィジェットで確認。0タッチ

OCNの圧勝。そして地味にうれしいことは「高速通信」「低速通信」の切り替えが可能

そしてそれもウィジェットで行える。

BIGLOBEさん、、、せめてウィジェット対応してほしい。

  

エンタメフリーはストレスフリーではない


エンタメフリーの対象

f:id:piichi11202000:20200211220528j:plain

対象が多そうでそうではない。

「やった!YouTubeがある!」と思った方はショックを受けることになると思う。

なぜなら通信速度・品質などに制限がある。

f:id:piichi11202000:20200211221233j:plain

f:id:piichi11202000:20200211221230j:plain

公式がこうやって言っているということは間違いなくこれ以上の品質はないが、これ以下の品質にはなる。

YouTubeは360といっているがなかなか達成しない。基本的に240で視聴できれば良い。混雑時間帯は144が限界。

ちなみに144はOCNの低速通信時でも見れる。 

エンタメフリーの意味とは、、、

 

エンタメフリーの闇

実はエンタメフリー対象のYouTubeでも広告再生時はちゃっかり通信カウントされる。これは死角。YouTube垂れ流しで見る人はプレミアム会員でない限り広告が入る。その広告はカウントされる。、、、気づいたら通信残量が減っている。マジでこうなる。

 

エンタメフリーの恩恵

音楽を垂れ流しで聞く分はありがたかった。音質もそんなに悪くなく、読み込みもないため、これは本当にストレスフリー。

ただこれに月額500円を払う価値があるのか、、、

 

月額料金が意外に、、、する

今は格安SIMのさらに格安プランが出始めている。

最安は↓

3GBなら最安はラインモバイル

1GBなら最安はOCNモバイル

 

一例として

f:id:piichi11202000:20200211222914j:plain

lineモバイル

f:id:piichi11202000:20200211222920j:plain

f:id:piichi11202000:20200211222940j:plain

楽天モバイル

がある。

かたやBIGLOBE

f:id:piichi11202000:20200211222930j:plain

通信容量やオプション等があるため一概に比較はできないが、、、

すべてに中途半端、、、

上記にキャンペーンが入るため細かい差額はわからないけどね。

まとめ(私はFUJIWIFI)

人気はある=ニーズがある。

ということだから、私が異常なだけだと思う。ただ、ガッツリYouTubeをみたい。U-NEXTを見たい。という方はFUJIWIFIをおすすめする。

f:id:piichi11202000:20200211214741j:plain

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村