教員らしくない教員のブログ

どれだけ知名度があるかわからない特別支援学校という学校で働く教員として「自虐」「誇り」「ガジェット」中心のブログ。

デュアルSIM運用での最適プラン組み合わせを考える。~FUJI WIFI~

FUJI WIFIを使い始めて通信面に関しては本当に快適。 ただ料金面に関してはシングルSIM運用より維持費が高くなった。費用対効果は非常に高いから満足度は高いが今の状態が最適解なのかは不明。 そこでより最適なデュアルSIM運用プランがあるかを考えてみる。…

特別支援学校の過ごし方って?小・中学校と違うの?

巷ではコロナの影響でどこの学校も基本的には絶賛休校中ですね。 その影響かブログやツイッター特別支援学校についての話題や支援教育について話されている。 けど、「個別対応が~」「自閉症は~」と言われても実際に働いていない人は部分的にしか見えてい…

授業なのに同じことを繰り返す?私語厳禁?作業学習~特別支援学校の授業~

特別支援学校の授業について「生活単元学習」「日常生活の指導」を書いてきた。今回は「作業学習」について書く。 ちなみに知的障害児が就職する場所は大体が施設(昔は授産所)といわれているところ。 まぁ学校によって進路先というのはいろいろあるから細…

生活するための指導?日常生活の指導って?~特別支援学校の授業~

タイトルにもあるとおり「日常生活の指導」について書いていく。 ちょうどコロナウイルスの影響で休校になり、障害児たちの行き先の問題が問題になり始めるころだと思う。 そこで障害児が快く受け入れてもらえるかどうかは、この日常生活の指導での内容がか…

生活単元学習?5教科は?支援学校の学習

以前のブログで支援学校について簡単に書いた。そこで少し触れた教科について、今日はもう少しだけ書いていく。本当に少しだけ 社会、理科、英語はない。(知的特別支援) 校外学習〜電車を使って買い物編〜 改札を通る練習 模擬買い物学習 そして校外学習当日…

デュアルSIM運用の設定とか〜FUJIwifi〜

SIM

デュアルSIMが全く浸透していないから、対応機種とか設定画面とかを画像付きで書いていこうと思う。 でも実際はシングルSIMで運用できるのが一番だし、デュアルSIMはすごく安いわけでもない。これが全て。 それを踏まえて読んでください。 ちなみにデュアルS…

支援学校と支援学級って何が違う?~支援学校目線~

こんばんわ。ブログをはじめて日が浅く、やっと5記事目。 私は教員だけど、今まで記事にしたことは「Xiaomi smart band4」「FUJIwifi」「BIGLOBEモバイル」 教員アピールで教育の記事を書こうと思う。 支援学校(知的)と支援学級 通学方法 支援学校(知的)…

BIGLOBEが合わない人でした。

先日のブログでBIGLOBEにMNPして後悔した。と書きましたがその理由を書こうと思う。ちなみにBIGLOBEに罪ははい。私が浅はかで短絡的だっただけ。こんなこと書いてBIGLOBEさんすみません。 ちなみに私は合わなかったですが、人気はある!らしい。 シンプルに…

デュアルSIM運用~FUJI WIFI~

SIM

周りでデュアルSIMを活用している人がいないため、その響きだけにとらわれて始めて見た。 とりあえずSIMの遍歴を書く。 SIM遍歴 デュアルSIMへの興味 FUJI WIFIとの出会い FUJI WIFIの特徴 FUJI WIFIの通信速度 再度のMNP計画 まとめ SIM遍歴 家庭のインター…

健康の見える化~Xiaomi SmartBand4~

教員という仕事は想像以上に立ったり座ったり歩いたり走ったり、、、体力勝負。 仕事の中でどれだけ動いているのかを知るために、万歩計を使っていた時もあったがあれはダサい。加えてわざわざ万歩計をつけるというのもナンセンス。 ということでXiaomi Smar…

はじめましての自己紹介。

プロフィールに書いてあることを少しだけ細かく書いていく。 1出身と幼少期 2関西圏進出 3働くことの恐怖 4教育の楽しさ 5子どもはかわいい 1出身と幼少期 高校生まで愛知県の方言強い側の地域で過ごす。側溝のことを「どぶんち」と呼ぶほどの癖がある…