教員らしくない教員のブログ

どれだけ知名度があるかわからない特別支援学校という学校で働く教員として「自虐」「誇り」「ガジェット」中心のブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デュアルSIM運用での最適プラン組み合わせを考える。~FUJI WIFI~

FUJI WIFIを使い始めて通信面に関しては本当に快適。 ただ料金面に関してはシングルSIM運用より維持費が高くなった。費用対効果は非常に高いから満足度は高いが今の状態が最適解なのかは不明。 そこでより最適なデュアルSIM運用プランがあるかを考えてみる。…

特別支援学校の過ごし方って?小・中学校と違うの?

巷ではコロナの影響でどこの学校も基本的には絶賛休校中ですね。 その影響かブログやツイッター特別支援学校についての話題や支援教育について話されている。 けど、「個別対応が~」「自閉症は~」と言われても実際に働いていない人は部分的にしか見えてい…

授業なのに同じことを繰り返す?私語厳禁?作業学習~特別支援学校の授業~

特別支援学校の授業について「生活単元学習」「日常生活の指導」を書いてきた。今回は「作業学習」について書く。 ちなみに知的障害児が就職する場所は大体が施設(昔は授産所)といわれているところ。 まぁ学校によって進路先というのはいろいろあるから細…