教員らしくない教員のブログ

どれだけ知名度があるかわからない特別支援学校という学校で働く教員として「自虐」「誇り」「ガジェット」中心のブログ。

健康の見える化~Xiaomi SmartBand4~

教員という仕事は想像以上に立ったり座ったり歩いたり走ったり、、、体力勝負。

 

仕事の中でどれだけ動いているのかを知るために、万歩計を使っていた時もあったがあれはダサい。加えてわざわざ万歩計をつけるというのもナンセンス。

 

ということでXiaomi SmartBand4を使用し始めたので設定画面を見ながら所感を書いていく。

 

 

 

 

専用アプリ (MI FIT)

 

f:id:piichi11202000:20200202152522j:plain

朝起きた直後のスクショだから歩数は0。

f:id:piichi11202000:20200202152530j:plain
f:id:piichi11202000:20200202152547j:plain
f:id:piichi11202000:20200202152555j:plain

ウォーキングやらの項目。使わないので分からないが標準的ではないだろうか。

これらを駆使している人はいるのか疑問は残る。大体の人が歩数が分かればよいのでは?

 

 

ぼちぼちな機能

f:id:piichi11202000:20200202152618j:plain
f:id:piichi11202000:20200202152626j:plain
f:id:piichi11202000:20200202223741j:plain

だいたいこれだけあれば良いのでは?特に充電の持ちはわかる人にはわかる良さと思う。

こういったスマートバンドを身に着けられる方々は「通知」機能を意識すると思う。画像の通り通知アプリは選べて、通知タイミングも一応選べる。通知画面はディスプレイが小さいため、老眼が始まっている人には厳しいかもしれない。ただ必要十分なサイズで表示してくれると思う。

ディスプレイもそこそこの数から選べる。(センスが良いものばかりではない。)


f:id:piichi11202000:20200202233544j:image
f:id:piichi11202000:20200202233556j:image

 

イマイチな点

line電話からの着信は不在着信のみ通知。

これはなかなかビックリした。line電話がかかってきていてもXiaomi SmartBand4はがっつり無視。その後「着信アリ」という感じで通知が来る。おそらくlineの通知はトーク上しか反応しないようになっていると思う。それには注意が必要。

 

値段相応だが常時点灯ディスプレイではない。腕を持ち上げたタイミングで点灯する。そこそこの早さが必要。

 

付け替えバンドが意外に良い値段することかな。(日本国内限定)

MI FITとの同期が少し長い。

 

総評

必要十分

この値段でこれ以上求めることはその人間の感覚を疑う。スマホからの通知も早いし、サイズ感もとても良い。

マイクがついていないが、バンドに向かって話すか?!話さないでしょう。今はワイヤレスイヤホンが急速に成長し、機能もかなり充実しているのでワイヤレス通話はイヤホンだと思う。

ということで、所感を終わる。